Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://beachguma.blog.fc2.com/tb.php/61-99a8c733

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

5月28・29日活動報告

【5/28・29の活動】

今回は3連休がとれたので、『あらいぐま』をお休みして東北へ!
茅ヶ崎に集まるみなさんに会えないのはちょっとさみしい気もしますが・・・

この春 2階立てになった(洗浄写真をお預かりしている)R市の「思い出の品」展示場におじゃましました。 
0859.jpg


みんなで作ったアルバムが展示されています。
0842.jpg


町ごとに分類された棚・・この日は仮設住宅の「お茶っこ」という集まりにアルバムが出張!
たくさんの写真が持ち主の元に戻ったようです。
あいにくの小雨模様でしたが、うれしいニュースに気分は晴れやかに!!
(このための活動とはいえ、ホッと胸をなでおろしました)
0841.jpg




翌日は、新しく写真を洗浄させていただく事になったY町の展示場にご挨拶に伺いました。
元病院に、銀行や仮店舗が入っていて、人々の暮らしを感じました。
0911.jpg


0903.jpg



3階に展示場があり、壁一面に写真が貼られていて、見つけやすそう。
0878−1


0879.jpg


展示場で、写真を探しにきた方に出会い、
「家も写真もみんな流されてしまって・・今日は写真が見つかってよかった」
と集合写真に写っている一人一人を説明しながら懐かしがっていました。
0880.jpg
現地の方の気持ちなどは分かりようもなく、計り知れないものなので、少しでも「思い出」をお返しすべく、あらためて身が引き締まる想いがしました。
同時に、茅ヶ崎にも毎週毎週「何かしたい!」と集まってくださるエネルギッシュな人達がいる事にも心強さを感じました。





宿泊は、以前にもお世話になった「鈴木旅館」
田んぼの中にある温泉宿・・・格安です!
0811.jpg


0773.jpg





実は今回の東北路のもう一つの目玉・・気仙沼大島のランフェスタという復興のイベントに顔を出しました。
0717.jpg


0754.jpg



普段アルバム隊長をやってくださっているMさんがランナーとして参加。
その応援です。
シャッターチャンスを逃さないように、夢中で連写・・・なんとか撮れました。(ヨカッタ〜)
0727.jpg

完走おめでとうございます!(スゴイですね)
0752-01.jpg

ボランティアスタッフや応援団として、偶然にも何人かの『海辺のあらいぐま』と遭遇・・
なんとっ!!
みんな「明日は活動するんですか?」って、ここ東北だし・・・。
(パワフルなあらいぐまさん達でした)





帰りは、山道を抜けていきました。
途中、いかにも故郷という景色に出合い、思わず写真を一枚。

0938.jpg

ずっと海沿いの道を走り、それぞれの町の現実を目の当たりにしてきて、
思っていたより、やはり胸にくるものがありました。
美しい景色を見るとなおさらそのギャップに考えさせられます。
日々の暮らしを改めて考える東北路となりました。
                           (あらいぐまmaru)      
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://beachguma.blog.fc2.com/tb.php/61-99a8c733

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

海辺のあらいぐま

Author:海辺のあらいぐま
何となく始めていつの間にか3年。
e-mail:
beachguma★gmail.com(★→@)

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。